FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筆で水彩絵の具を使って描いてみる・・・の巻

眠る眠る言っておいて、眠れないってもどかしいな・・・サム・・・。


という事で、短めに水彩絵の具で実際の紙に描いてみた・・・の話をしよう。

いいか?絶対、短めだぞ?絶対だぞ!? 長くなるなんて期待するなよ!? するなよ!?




事の発端。

199X年、XPはフォトショのインストールに包まれた。

いやまぁ、四日前くらいの事なんですけどネ

そうそう、親父殿がやっとこ、フォトショのインストールをビスタからの回線を使って成功。

・・・って、それ本来僕がするべき事なんだけど、手順がさっぱりわからないので、足手まといになる為、二階でハンター×ハンター読んでました・・・親父殿すまない・・・今度一緒に、グリードアイランド行こうね!!(ダーク♂親不孝)

ぼまぁ・・・ぼまぁが現れた・・・訳ですが、何の問題ですか・・・? と考えながら、フォトショを起動。

で、ちょっと描いてみた。




鉛筆ツールオンリーの作品の故、色など適当な上、真面目な気持ちで描こうなんて思ってなかったんや・・・

・・・あぁん、なんで・・・?

ええと、多分この時の脳内は、【・ピューっと吹くジャガー  ・にゃんぴょう  ・アイザック  ・石村  ・ハモンド   ・ゴローちゃん   ・時代の流れが生み出したそういう漫画   ・マクミラン大尉   ・がまの油さん】で占められていた・・・?   ぼ、僕にもよくわからねーんだ・・・。

うん、見づらい汚い!!





で、二枚目ぇ・・・

わが世のはるが来たァ!!

我が世の春が来たァ!! からの派生系。  わかりにくい・・・。

別に、イタチさんも大蛇丸も、サスケ君も関係ないよね。

Q.ポルコォ! 上手くサスケ君を描くコツってなぁに?経験??年齢??

A.インスピレーションだな。(適当)

このサスケ君を描いた事によって、フランスの航空会社が倒産の危機を免れたらしいYO?

しかし、あの空軍青年。このサスケを見て豚に真珠だと言いやがった・・・。

ハァ!? 空軍が網を張ってるってェ!? プランBで突破するしかねぇよ!!

ポルコ「あぁ!?ねぇよそんなもん」      だろうな。






うーん?ちょっと長くなって来たかな?   やべぇ・・・やべぇよ・・・。






で、水彩絵の具を使って、でっかい紙に【武蔵】を描いてみたよ!!



まだ、デッサン終わり→顔と髪の毛の下地ある程度終わり。の時点でござる・・・。

これから全身を塗っていくと、後8時間くらいかかりそうだなぁ・・・。道は長いな!!

もちろん、模写だからね!  井上雄彦さんの絵を模写です。  ・・・とても恐れ多い・・・。




まずは、デッサン・・・っていうのか!? 下書きを4Bの鉛筆で書いてみるぇ・・・。

ちょっと見づらいかな・・・

おいィ、刀の先まで入りきらなかったじゃないか!!

まぁ、これには訳がありまして・・・。

武蔵の体を描く時に、全身のサイズ、紙のサイズ等を一応計算して描いてみたんだよ。

しかし、武蔵の全身を大きめで、しかも上から下まで描く。となると、この倍率・・・?になった訳ですな。

紙のサイズが、横長とかではない上、正方形でもないので、刀の先まで入りきらなかった・・・惜しい・・・。






たけぞうの顔のアップ!

うむぅ・・・

うむぅ・・・似てるような似てないような・・・。

まぁ、ここから色々微調整なども入る訳なのだけど、写真ではカット!!

とは言え、あくまで水彩で輪郭等を付けていく為、鉛筆画は飾り気味・・・。







で!!水彩絵の具を使って、色を塗ってみたぞッッ!!


全体図。

全体図ぇ・・・

う、うーむ・・・?

実はこれ、肉眼で見ると、もう少々綺麗。なのだ・・・。ほんとだからな!?

まぁ、水彩絵の具を最後使ったのが高校二年・・・?だから、4年振りに使った事になるのかなぁ。

色の作成、調整とか、すっごく難しかったけど、パソコンに描いてるよりも楽しいのは、あぁん?なんで!?






そして顔のアップ!!

さっきよりはマシ・・・な写り・・・

うーむ、ドライ気味の筆で、塗り→乾かし→塗り→乾かしを繰り返していたから、顔の塗りは・・・まぁ、数年振りにしては、それなりなんじゃないか・・・。

何度も重ね塗りを繰り返してたからネ。

で、ここですぐわかる大きなミス!

頭のトップが、絵の具多すぎ、水多すぎで、髪の毛の流れがわかんねぇ・・・。

逆にえりあしは、自分から見てナイスデース。

何故、えりあしの部分の方が、自分からしたら上手くかけたと思うか、それは、トップを一番最初に塗ったからなんだよ・・・。

トップに数年間、水彩画描いてないというブランクがモロ直撃!! というより、大体、一年半?前くらいまでは本気で絵を描いた事なんてほとんどなかったからね・・・。

ここ、一年半くらいで、多少は画力も・・・あ、上がったのか・・・?わからんが・・・。

で、水彩をPC画で描き始めたのが、半年前・・・?  それで、多少の筆塗りの方法は・・・ほんの少しだけ覚えた・・・のかもしれぬ・・・。

そのおかげで、トップ以外の大きなミスが無く、ここまで描けたのかもしれぬぅ!!











まぁ、こんな感じかな! 

しっかしまぁ・・・携帯のカメラなんかで撮るもんじゃないズラ・・・。

次からは親父殿直伝のデジタルカメラを使うのだ!!ハハッ!デジタル!!

大体、解像度が大きく違う・・・携帯のカメラにフラッシュなんぞないし・・・

と、言う訳で、次回はもっと見やすくお伝えします・・・。








たけぞう完成まで、残り、予測8時間!!




描き終わったら、蓮台寺野行ってきます・・・。

(チナミニ、実在する場所らしいですが、本当に行く訳はないので安心したまえ・・・。)


で、飛びクナイが飛んできますが、無理です。絶対気づきすらしません。



いいか!? 絶対投げるなよ!? 焚き火をしてる時に後ろから投げるなよ!? 絶対だぞ!?

コメント

非公開コメント

プロフィール

八百万 霧子(´ω`)

Author:八百万 霧子(´ω`)
クロエ「こんにちは霧子さん」

私「何か用かな?」

クロエ「フォトショインストールしましたか?」

私「インストしてない」

クロエ「そうですかありがとう四時間描いて失敗すごいですね」

私「それほどでもない」


・・・・・


クロエ「そうか、お前が【真紅の剣(イングラッド・スパルダ)】だ!な!」

私「言われなくてもスタコラサッサだぜ!」


三三へ( ク)へマテェ! 三三ヾ( `私)ノヤメロォ!


ヤメロォ!ヾ(私´)ノ三三 へ(ク )へ三三サスケェ!


∠(`私)ゝツクヨミ! >∩(ク )∩<キカヌゥ!
 




・追記

実際に、筆と水彩絵の具を使って水彩画始めましたェ・・・。

絵の具の香りで部屋が充満中。換気必要だな・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。